皆さん、こんにちは!
今回はボイラ部のS社員(入社7年目)にインタビューをしました!
第一工場で部材の塗装作業にあたるS社員。和気あいあいとした雰囲気です。
―入社のきっかけは?
前職がクレーンの仕事をしていて、転勤の話が出たのをきっかけに転職をしました。せっかくなので違う仕事がしたいと思い、ボイラの仕事に興味があったのでボイラ関係の資格を取得しました。それを活かせる職場を探していたところ、ちょうど募集のかかっていた樽本機工を見つけ、エントリーしました。未経験でもOKというのが決め手でしたね。
―今どんな仕事をしていますか?
ボイラの据付や点検、メンテナンス、入替をしています。それに伴う配管の作業はもちろん、配管だけのご依頼もお受けしています。まずは現地調査に行って状態を確認し、会社に戻ってから設計をし、必要な部材の準備をします。そして施工当日、あらかじめ準備したものを揃えて現場に行き、施工をします。
ボイラ部はチームで仕事をしているので、チーム全員で分担して作業にあたります。それぞれ得意とする分野があって、誰が何をするのかは大体決まっています。
―どのように覚えましたか?
先輩社員にゼロから教えてもらいました。入社して7年たちますが、今でも教えてもらっています。
次回、仕事のやりがいや、大変なこと、また一日のスケジュールなどについても伺います。